#49 遠い夏と近い秋を想いながら豚とイチジクの炒めもの

夏だから。恋したから。言葉にするまでもない理由で、その只中を突っ走っていた季節があった。お互いの遠く青い日々を知らない今の人と、ふとした流れで思い出の欠片を見せ合う時間が好きだ。そこにジェラシーはない、むしろ愛おしい。夏の終わりが近いから、イチジクをテーブルにのせた。デザートではなく肉といっしょに、凝った作りではなくシンプルに炒めただけ。甘じょっぱさに箸がとまらないが、甘酸っぱい思い出話もまだまだ続きそうだね。歳を重ねたからこその楽しいおしゃべり、秋の入口。

作り方

① 薄切りの豚肉(モモ・ロースなど150g)を一口大に切り、塩ひとつまみ(0.5g)と胡椒少々で下味をつけ、米粉(または小麦粉 小さじ1)をまぶしておく。

② イチジク(2個)は皮をむき、1果を6~8個のくし切りにする。

③ フライパンを熱しオリーブオイル(小さじ1~2)をいれ、①の豚肉を中火でほぐしながら炒める。

④ 肉の色が変わったら余分な油をふきとり、②のイチジクを加える。

⑤ イチジクをなるべく崩さないように肉と混ぜ合わせながら1~2分(イチジクが熱くなるくらいまで)炒め、醤油(小さじ1/2)をまわしかけサッと炒めたらできあがり。

0コメント

  • 1000 / 1000