#28 3年目に噛みしめるタコとブロッコリーのアヒージョ

「恋愛のトキメキは4年で冷めるらしいよ。脳内の伝達物質の宿命とか」そんな会話を笑いながら交わす3年目のふたり。テーブルには定番なアヒージョ、きょうの具材はタコとブロッコリーだ。お互い様だからニンニクは気にならない、むしろ一緒に楽しみたい。タコのうまみが溶けだしたオイルがたまらないと、パンを浸しながら見せるウキウキ顔に目を奪われる。この人にいま抱いたのはトキメキなのか安らぎなのか、もはや解らないけれど、脳内の宿命を全うした後に生まれるものを楽しみにしておこう。

作り方

① 茹でタコ(100g)は乱切りに。ブロッコリー(100g)は食べやすいく小房に切り分ける。ニンニク(1~2片5g目安)は芽を取り除きスライスしておく。

② アヒージョ鍋(スキレットや小さなフライパンなどでOK)に、オリーブオイル(120 cc)と塩と昆布茶ひとつまみずつ、ニンニクを加え、中弱火で加熱する。

③ ニンニクが香りたちジュクジュクしてきたら、タコとブロッコリーを鍋にいれ弱火でブロッコリーに火が通るまで2~3分煮る。

※トーストしたパンを添え、オイルに浸して召し上がってください。

※昆布茶はいれなくても。その場合ほんの少し塩を足してください。

0コメント

  • 1000 / 1000